2010年9月27日月曜日

おいしかったレストラン2 Phố biển


おいしかったレストランその2、シーフードのPhố biển。ホアンキエム湖や大教会 Nhà thờ lớn から近い、Tràng Thi通りにある。
ここは以前からよく行っていた店で、シーフードが食べたいお客さんをよく連れていっていました。シーフードは高すぎる店が多い中、ここはそこそこ雰囲気がいいし、お値打ちだし、サイドメニューもベトナムらしい料理があって、わりと垢抜けした味でおいしいから。ベトナム司法省御用達らしい。(ベトナム人が職場の会食とかでわーっと大人数で行って食べるのに使う店は、だいたいおいしい。)そういえば外国人客はあまり見たことがないけど、メニューは写真もあるし、高級度レベル「4」(外人対応がある店)で、日本人連れていっても大丈夫です。
シーフードの店は高い!というイメージがあるかもしれないけど、それは高級魚を頼みすぎるからです。ロブスターとか食べたらどの店でも相当な値段になっちゃうと思うけど、えびやいかやメジャーな川魚くらいならどの店でもびっくりするほど高くはならないし、十分おいしいのです。日本人にすすめると喜ばれる「ソフトシェルクラブ」cua bấy(脱皮したてのカニの料理で、殻ごと炒めて食べる、おいしい)だって、そう高いものでもないです。この店なら1人前5ドル以下だったと思う。

上の写真は私のとっても好きなchả mực (イカのすり身揚げ)。ディルの香りがよい、ハイフォンの名物料理ですね。イカがほどよくあらびきで、プチプチしてておいしい。




えびのココナツジュース蒸し tôm sú hấp dừa。おいしー。殻もフルサービスでむいてくれます(ありがとう)。



そして締めにとってもおすすめの「牡蠣のおかゆ」cháo hào 。貝 cháo trai、魚のおかゆ cháo cáなど、種類もいろいろ。phố biển (海岸通り?)という名前の通り、海辺の町のレストランにはよくある料理。




最後は季節のザボン bưởi をたのみました。
もっといろいろ食べたけど、一人1000円ぐらい。サービスも、料理を出すタイミングとかおすすめとか、ちゃんと相談してくれるし、悪くない。ただし英語はあんまりできないかも。


在住奥様たちなら持っているハノイガイドにものってます。
ちなみにこの店の難点は、個室がなかなかとれなくて、ふつうの席のテーブルは音がわんわん響いてやかましくて話がほとんど聞こえないことです。

"Phố Biển"
14 Trang Thi Str., Hoan Kiem Dist., HN
http://www.anan-vietnam.com/jp/hanoi/f000212/

シーフードだと、ここの他に「Hải sản ngon」にもよく行っていた。あちらはもうちょっと高いけど、オープンテラスだから気候がいいときはいいよね。