2010年9月12日日曜日

おいしかったレストラン1

個人的に、ハノイのレストランに、高級度において5~1の星をつけてます。5が最も高級で、1が最も路上に近いという格付け。
ただしこの格付けはおいしさとは関係ないのです。ハノイの場合、だいたい、星「5」の店には、おいしさもNo.1の店はほとんどない。実際は、「4」(英語のメニューがあるなど外人対応あり)または「3」(一般ベトナム人がちょっと奮発してごはん食べに来るような店)ぐらいに、本当においしくて清潔で値段も適当な、いいお店がある。でもそれも、外食産業がまだ発展しきらないハノイでは数少ない。
それで今回行った店の中でなかなか良かったのが下記の店、「Qúan ngọai ô」(いなか食堂、とでも訳すか)。
支店が数軒あり、前に住んでいた家の近くにもあったのに、今まで行ったことがなかった。
奇を衒った料理ではなく、昔ながらの料理に回帰しよう、というコンセプトで、インテリアも田舎風。
この店の格付は「3」、おねだんとっても控えめ(この日は飲み物込みで一人500円ぐらいでした)、味はかなりよかった!です。









しじみの炒め物を揚げたごまつきライスペーパーと一緒に食べる料理。中部料理だよね。
あまじょっぱい味がわりとしっかり付いていて食べやすい。






あっ、テーブルにカニが・・・!

というのは嘘で、田ガニの丸揚げ。まるごと食べられる。カリカリしててビールのおつまみにいい!
(自分で並べました)









そしておなじみの五目鍋。
こちらも甘酸っぱい味がしっかり決まってました。
























春巻きや和え物等、どこにでもある料理も、よくある感じとはちょっと味が違ってて、泥臭さがなく、外人にも食べやすく、おいしかったです。久しぶりに本格的なベトナム料理が食べたーい!って気分だった私には、最適でした。
お店の場所は下の3店舗のようです。私たちはBa Trieu通りの店に行きましたが、ニッコーホテル近くのNguyễn Gia Thiềuのお店の雰囲気がよさそうです。

- 96 Hai Bà Trưng, Hà Nội; ĐT: (04) 39386869.
- 32 Bà Triệu, Hà Nội. ĐT: (04) 62784406.
- 19 Nguyễn Gia Thiều, Hà Nội. ĐT: (04) 39422424.

おすすめ!