2010年9月23日木曜日

「東海途上国関係者連絡会(仮称)」

そのうちやりたいな~と思っていたことがちょっと具体的になってきたので、冷めないうちに書いておく!

途上国に関係する仕事、研究をしてる人などなどが、ゆるーくつながるサークルのようなものがあったらいいなーとしばらく考えていた。賛同する人も身の回りに何人かいた。でも、どういうカテゴライズがいいか、どういう活動をするといいかが今ひとつ具体的に分からなかった。
でもこの1ヶ月ぐらいの間に、立て続けにいろいろな人に会ったり再会したりして、その案について話しているうちに、どういうのがいいのかだんだんはっきりしてきた。

*********************************************************************************
(グループ名)
「東海途上国関係者連絡会(仮称)」

(集めたい人たち)
・名古屋を中心とした東海近辺で、途上国に縁がある人。例えば途上国に興味がある、途上国関係の仕事や研究をしている、途上国に住んでいた、途上国と日本を行ったり来たりしている、自分が途上国出身だ、家族に途上国出身者がいる。
・途上国にシンパシーを感じることがある。
・途上国の話がしたい。
・途上国に関係する仲間を作りたい。
・国際交流に関わりたい。
・できれば少しは人の役に立つことがしたい。
・日本はすばらしいが、時々少しきゅうくつだ、またはたまにアウェー感がある。
・衛生にそれほどこだわらない。
・インフラが多少不便でも大丈夫。
・屋外でごはんを食べたり、酒を飲むのが好き。

(やりたい活動)
・交流活動:飲み会、バーベキュー、野外活動、など
・体験や知識の共有:勉強会、報告会など
・社会貢献:(まだ不明)
・グループとしての意見の発信:(まだ不明)

*******************************************************************************

いまのところこんな感じなんですが、賛同してくれる人、いますか?
そのうち、一度集まって案を検討しましょう~。(兼、飲み会)