2010年9月14日火曜日

ベトナムドンのレートとベトナムの物価

参考までに2010年9月のベトナムドンのレートはこんな感じ。

$1  =19000ドン
100円=22000ドン~23000ドン

円、高っ。
10000ドン=約50円で換算できるから簡単といえば簡単。
私の記憶が確かならば、留学していた2000~2002年ごろのレートは、だいたい、$1=100円=17000ドンぐらいだったような気がする。その時から比べれば、超円高、ドン安、少々ドル高になってます。市場の円ドルレートに一致しているともいえるけど、やっぱりドンが安い。
今旅行にいくなら、円を持って行ってベトナムで両替したほうがいいです。最近は、円の両替もかなりいろんなところでできるようになってて、Vietcom Bankでも、パスポートなしで両替できた(パスポートNoは必須)。
しかし意外に輸入超過なベトナム経済には不利な材料じゃないかな。

高級品は明らかに街の中に増えている。ヨーロッパから来た高級アイスクリーム屋(1人前5万ドンぐらいする)に、市内の高校生が集まってたりしてた。5年ぐらい前まで外国人ばかりだったレストランも、最高級であるメトロポールホテルのカフェも、ベトナム人客でいっぱいだったなあ。

その一方で、街のインフレは、ピークだった2007年頃に比べてすごく進んだという感じはなかった。庶民的な麺料理ブンジエウ Bún riêu(具なし)は安いところで1杯10000ドンぐらい、肉入りつけ麺のブンチャー Bún chảは15000ドンぐらいと、あまり変化がないような気がする。たぶん。
おねだんお手頃でサービスもそう悪くない中流向けのレストランやサービスも、増えてるような気がした。

富裕層も増えてるけど、中流も育ちつつある、両方の兆しが見えた感じだった。
こんな印象で合ってるかな?>在住者の皆さん。