2010年9月20日月曜日

ストリートフード1 bún chả @ Hàng Trống

今回、初めて直行便で行ったんだけど、予定通りに午後3時前には着陸しちゃって、たまたまなのか着陸便が空いてる時間帯なのか、荷物もあっというまに出てきて、4時過ぎにはもう市内にいた。直行便ってやっぱり便利なのね。
なぜかハノイに着いたとたん、急におなかがすいてきた。そして、おなかがすけばすぐに食べられるものがハノイの通りにはいっぱいあるわけだが、食べたい時においしいものが気軽に食べられる街って普遍的に魅力があるなと思う。


さて、「またかよ‥」とお思いの方もいるかもしれませんが、Bún chả (nêm) です。だって好きなんだもん。


Bún chả はやっぱりおいしいのだ~。
この店のつけだれは、すごく酸っぱくも濃くも薄くもなく、あっさりめでちょうどいいと思います。
にんにくと唐辛子は入れる派です。


場所は90 Hàng Trốngです。昼しかやってない。2002年頃に既にあった店で、わりといける。奥さんも昔から変わらない。舗道でこどもイスなところも10年前と変わらず、なんですけどね。
値段はたしか、ネムありで1人前17000ドンぐらいだった(ような気がする)。

夏季セミナー中に学生がうちに来て作ってくれたBún chả もおいしかったよ!今度うちでまた作ろう。