2014年6月11日水曜日

友達がいれば

インドの映画2本。
偶然、どちらも「友情」が主なテーマの映画だった。
「きっと、うまくいく」4.5点 DVDを手元に置きたい!と思うくらい良かった。
確実に元気が出る栄養ドリンクのような映画!





「スタンリーのお弁当箱」3.2点 お休みの日にDVDで見るのに良いという感じの佳作。
胸が痛くなるような結末だけど…
インドのお弁当がおいしそう。


「きっと、うまくいく」については、友情・恋・ヒーロー・コメディ・アクション・ミュージカル全部入り、という感じのマサラムービー形式なんだけど、主人公含む親友3人組の暑苦しい友情がうらやましいほど心に残る。
「スタンリーのお弁当」も、小学校の小さな男の子たちが、大人の不条理に翻弄されても、力を合わせて仲間を助け、正義を貫こうとするのがいじらしい。
つらいことや悲しいことは避けられないけど、友達がいれば乗り越えられるし、友達と分かち合えば喜びに変わる。そんな友達がいれば生きていくのに恐れることなんてないよね。