2010年10月24日日曜日

アオザイガールズ(最近のベトナム女子たち)

2010年9月のハノイで改めて感じたことの一つに、10代~20代の女の子たちが以前にもまして垢抜けてきたということがある。
もともとベトナム人はかなりおしゃれだと思う。特にハノイの人はそういう傾向があるような気がするが、見た目にとても気を使い、洋服、バイクなどの持ち物、インテリアもとても興味を持っているし、お金もしっかりかける。外国の情報が自由に入るようになり、周辺の国との流行の格差時間差も徐々に縮まってきて、そして都会の人達の生活にも余裕が出てきて、社会の変化のピークを迎えたかのような今年、女の子たちがいつにもましてがらっと変わった感じがする。
私の学生たちは法科大学の学生で、田舎から出てきてる子も多く少なからずガリ勉ちゃんたちなので、決して最先端中の最先端ではない(たぶん外交大とか、ハノイ出身者の多い私大はもっとおしゃれだと思う)んだけど、それでも立ち上げ当初に比べてうんとおしゃれになった。方向性はパンツスタイル中心の若者らしくけっこうひねったカジュアルという感じだ。クラスに一人か二人ぐらいファッションリーダー的な子がいて、その子のファッションについてよく話題になっている。日本にそのまま連れてきても違和感がないくらいこなれている子も少なからずいる。
洋服だけじゃなく、髪型や小物もコーディネイトするようになっている。この前のハノイでは女の子の間でおだんごヘアーが大流行していた。日本みたいに頭のてっぺんに大きいお団子を作る感じではなく、高い位置でちっちゃくまとめる感じで、前髪を斜めに流す感じにしていた。日本人は不思議に思わないかもしれないけど、これってすごい画期的な変化なんです!10年前は、周期的に変わる流行なんてものはなくて、ひねもすみんなおんなじ黄ばんだ開襟シャツにズボンに黒髪ストレートだったのです。変われば変わるもんです。
流行はファッションに留まらなくて、たとえば、女の子たちの間で「ハグ」がはやってるみたいですごいびっくりした。私が職場で学生たちにあいさつして、「もう今日の夜帰るの~」って言うと、3年生の女子学生一人が「先生ハグしてもいいですか Co oi, em om co mot cai duoc khong? 」って言うので耳を疑った。???なに?om???と思ったけどハグされてみました。うーんびっくり、はからずもドキドキしてしまった。職場のスタッフが「最近若い子たちは、やってますよね~」と言っていた。もともとベトナムにはそういう習慣はなかったんですよ!最近日本人の女の子たちもよくやるようになった気がするけど、若者文化っぽいものが生まれてるんだろうと思う。

今年の8月に名古屋に研修に来た1期生たちのうち3人は女の子で、一人はハノイ出身でもともと非常におしゃれだったんだけど、残りの田舎っぽさがぬけなかった二人も、今回の来日の時にはいっぱしのおしゃれ女子になっていた。3人とも交流行事用にアオザイを2着ずつ持ってきていた。びっくりしたのは、アオザイを着る場面ではたいへん上手にナチュラルメイクを決めて、しかもメガネをコンタクトに変えて登場すること!スゴイ!いつどこでそんなことを勉強したの!(このために彼らはわざわざコンタクトの入れ方を練習したらしい!!!)
そしてその甲斐あって、3人ともものすごーく可愛かった。行事のパーティーの時には、お客さんのおじさんたちが、他の国の女子学生たちもいるのに、迷わず真っ先にアオザイちゃんたちに向かってくるというぐらいで、猛烈な威力だった。おじさんたちが鼻の下を伸ばすのもわかる。私だって凝視しちゃうぐらいに可愛いです。ベトナム人女子はこれからもますます可愛く、賢くなることでしょう。恐るべしです。サービスカットを掲載いたしますのでみなさんもお楽しみください☆