2010年8月16日月曜日

学生たち来日




現地拠点にいる学生たちの日本研修が始まり、私がベトナムで教えた1期生のうち5人が名古屋にやってきた。これから2週間ほど彼らの研修に付き合うことになる。
彼らがやってきた昨日の朝には、ベトナムの背景の中にしか存在しえないと思っていた彼らが日本の風景の中にいることが不思議に感じられたのだが、1日経った今日には、日本人や他の国の学生にもなじみ、もはや当たり前のように感じられる。彼らが国境を越えてこっち側に来てくれて、私はとってもうれしい。こちら側にひとり戻ってきた私はけっこうさびしかったのですよ。
今日は彼らと知多半島の篠島に行ってきた。スイカ割りなんかもしちゃって、学生たちも私たちも楽しんだ。すごい暑かったけど、なんだかサムイのボプットビーチを思い出すような意外にもきれいなビーチで、人も多すぎず、とってもなごんだ。海っていいな。しかも帰りには、河和で盆踊り&花火大会に遭遇し、50メートルも離れていないくらいのところからの花火も楽しめた。花火大好きだからうれしかった。日本の夏を1日に凝縮したみたいな1日だった!