2010年8月10日火曜日

しゃべればしゃべるほど

ほとんどしゃべらないで黙々とデスクワークをする日が続いたかと思えば、今度はひたすらしゃべるまくる日々。降れば土砂降り。
先々週、先週は、海外の拠点から帰ってきた講師たちと2週間にわたる会議が続き、普段顔を合わせることがない分、午前、午後、そして夜の飲み会と、ひたすらしゃべりまくった。こちらは仕事のことなので、いいことばかりではないけど、心強く思うこともあり。
続いて今週、久しぶりに指導教官やゼミの先輩と会って、最近の仕事のことや、仕事を通じて感じていることなどなど、久々にしゃべる。長い間お世話になっていて、仕事と直接関係ない方々だからこそ、話したいことがいっぱいある。
それから今週は「サマースクールアジアの法と社会2010という催しが行われていて、法整備に関心のある大学生・ロースクール生などが全国から集まっている。この中の、支援対象国からの留学生と日本人学生が討論するというセッションの中で少しお話させてもらう。私は法律が専門ではないんだけど、途上国に関わる中で発見したこと、彼らとの関わり方について思っていることを話した。そしてさらに懇親焼肉パーティーで、学生たちや実務家さんたちとしゃべるしゃべる。何かに関心を持ってそれを追い求めていこうと目が輝いている学生たちと話すのは、とてもわくわくして、大好きだ。
私は基本的に、しゃべればしゃべるほど調子が上がってくる。でも今日はあまりにしゃべりすぎて疲れたのか眠い・・・。