2011年9月18日日曜日

HCMの食べもの写真

カフェでものっすごいスコールに降られた。幸いWIFIがあったので、HCMの食べ物写真をアップします。

下の記事にでてきたBột chiên。四角いのが、餅っぽいものです。
初めて食べた。味は薄め。右下に見えるにんにく油をかけます。
ちなみに、一見ガス台に見えるけど、ペンキ缶みたいなのに炭を入れて鉄板をのせただけ。

この料理が好きすぎる。Nêm lùiといって、甘辛い味のついたひき肉のつくねみたいなのを、
香草と一緒にライスペーパーに包んで、ピーナッツのソースをつけて食べる。
薬味としてスターフルーツ、生バナナのスライスも入る。
これに似た料理は全国にあって、これは中部・中南部のスタイルだと思います。
ニャチャンでおいしいの食べたよなー。

Cơm hến (しじみ汁かけご飯)。しじみなどの具ののったごはんに、しじみの出汁のスープをかけて
食べる。中部料理。具と薬味がすごく複雑。この店のは粉唐辛子が入ってかなり辛かった。
フエ料理。"Nam Giao"にて。

Hủ Tiếu(ビーフンの類、南部料理)屋のテーブルセッティング。
北部と違います。紙がない(ここだけ?)。

やっと雨やんだ。でもこの調子では街は大渋滞だろうな!