2011年9月25日日曜日

ホーチミン市日記

ホーチミン市出張、1週間過ぎました。街をゆっくり歩いたりする余裕がなかなかないですが、近況。

・南部方言には苦戦。発音を少しでもやってみようと思ってたけど、こちらではいろんなところの出身の人がいて、それぞれ発音がぜんぜん違う。ニャチャンなど中南部の人が多いけど、反り舌化が激しくて、最もわからない。深南部方面は、何でもヤ行音化?する感じ?高さも全体的に高く、前よりで、とってもやわらかーい。誰をモデルにしていいのかわからない。中途半端に真似しようとすると聞き間違えられてしまうし、北部方言で発音すれば間違えられることはないので、とりあえず断念。聞いて理解することを優先したほうがよさそう。しかしこれは時間がかかりそうです。南部方言を女の子が話すと可愛いくて、できるようになりたいんだけどなー。

・初めてバスに乗ってみた。楽しい。路線もいっぱいあって4000ドンで安い。降りるバス停の名前も放送されてわかりやすい。今日乗ったバスはいわゆるワンマンで、自動でレシートが出てくる機械が備え付けられてた(ハノイのバスは車掌がお金を集める式)。一度、軽トラの荷台が客席になってるやつ(あれ、ベトナム語でなんて言うんでしょう?)に乗ってみたい。

・バスに乗ってチョロンに行ってホーロー製品を探したんだけど、見つからなかった。ベンタイン市場のおばさんに、「チョロンに行けばある」と言われたんだけど、探しきれず。今月号のスケッチの特集で、ハイフォンに工場があると紹介されてたんだけど、南部にはもうあまりないのかな。ところがたまたま今日会った人がハイフォン出身で、お母さんが画家で、昔このハイフォンのホーロー工場で製品に絵を描いていたんだって!すごい偶然。いつかハイフォンに行ってこのお母さんに会って、ホーロー製品工場を案内してもらいたい。ホーローはとりあえず、次にハノイに行ったときに買うことにする。

・ライブハウスに2軒行ってみた。1つはおなじみのYOKOで、ここはいつ行ってもいい店。内装がかなり変わってて、客席が広くなってた。スタンダードをフュージョン風にアレンジして演奏するステキなバンドがやってました。若い子たちだった。ピアニストがステキだった(けどこの人の吸うタバコの煙がきつくて咳が止まらなくなった)。2軒目はCafe Betという店で、奥まったところにあるアングラな感じのところだ。板張りで靴を脱いで入るのが芝居小屋っぽい。日替わりでお芝居や音楽をやってるらしい。音楽はアコースティックなもの限定のようだ。私が見に行った日は、日本で言うと「昭和30年代歌謡曲」という感じの曲をピアノ伴奏で歌う男の子が順繰りに出てくるという日だった。ものすごい古い感じで「歌声喫茶」かという感じ。若い子たちが360度回転してこういうものを聞いて楽しむようになってるというのは面白い。もう1・2軒行ってみたい。こういう店は3区のNguyen Dinh Chieu近辺に多いみたいだ。ただ、夜、一人でこういうところをどのくらいうろうろしていいものか、ちょっとつかめない。

・フィルム写真がぜんぜん撮れてない。実はカメラが故障していて、シャッター押した後ミラーが戻らなくなってしまった。でも、レンズをねじって外しかけるとミラーが戻るので、撮れないこともない。なんだけどどうも写真を撮りに行く気分になれない。まあ、仕事のこと考えてるからでしょう。実は今回カラーフィルムを持ってきている。ドンコイ通りで古いカメラを売ってるおじさんがいて、いろいろ見せてもらった。PEN-Fとか2眼もあった。2眼はローライ、リコー、ヤシカがあって、ヤシカが一番安くて550万ドンだといわれた。見せてもらったけど意外ときれいで撮れそうだった。120ミリのフィルムも売ってて1本3ドルぐらいで、現像もできる店いっぱいあるって。ぐらっときたなー。

・意外にも北部人によく会う。カウンターパートの大学の学長(女性)も北部人。ホーチミン人の友達曰く、北部のほうが言葉の表現が豊かで、変わった言い方をしたり間接的な言い方をしたりよくする。頭良さそうではあるけど、気取った感じがする。とのこと。たしかにそういう気がする。私はハノイ人の言葉遊びは嫌いじゃないけど、ちょっと内輪受け的で、南部人みたいに気さくではないよね。でも南部在住の北部出身者たちが意外に南部をほめる。気候がいいし、開放的だし、変なしがらみもないし、とのこと。そうだよねーとも思う。南部には北部人がいっぱいいるけど、北部にはそんなにいない。北部にももっと南部人が進出して、もっと混ざり合えばいいのに。と思う。私にとって南部で最もいいと思うことは、清潔。しかし北部料理の店の看板とか見ると、なんだかなつかしくて入りたくなっちゃって、われながらアホかと思う。

ひょっとすると仕事の都合で予定を数日延長するかもしれない。こっちはまだ雨季が終わらない。雨が降るとちょっと肌寒かったりする。日本に帰ったらもう10月、寒そーだな。ハノイももう秋らしいよね。いい気候の時期になってきたよねー。