2011年8月1日月曜日

花火


豊田市の「豊田おいでん祭り花火大会」に行ってみた。矢作川河畔で行われるものだ。
花火大会は久しぶり。思ったより込むこともなく、うまく穴場を見つけて、のんびり楽しめた。
この地域では一番規模の大きい花火大会だと聞いたんだけど、本数も演出も迫力も・・・予想以上に素晴らしかった。
日本の花火って、誰でも楽しめるエンターテイメントとして完成されているうえ、毎年毎年明らかに進化していて、本当にすごい。
こんなすばらしい伝統的な娯楽が途切れず続いている日本って、やっぱりいいなって思った。
そしてこんなすばらしい花火が堪能できるのは、平和で安全だからこそだよね。
その価値をかみしめなきゃいけないね。

やっぱり夏は花火を見なくちゃ。そして次は海だな!