2011年5月10日火曜日

小糠雨



他国在住の日本人がハノイを訪れて、「今でも本当に菅笠かぶって天秤棒かついでる人たちがいるんですねー」って感想を述べていた。確かに、そう言われてみれば、ビルが建ってもATMが林立しても菅笠・天秤棒は現役。特別なものではない。田舎からハノイ市内に商売に来る人達がこのスタイルであることが多いから、都会と田舎の格差の象徴という面もある。でも市内の人でも、菅笠は一家に1つぐらいある気がする。ちょっと日傘替わりとか小雨よけにとか、ハノイの気候には便利なものですよね。でもいつか、ハノイから菅笠や天秤棒がなくなる日が来るのかなあ。
これは旧市街Hang Giay通り周辺の四つ角で撮った。雨が降っててぬれるし暗いし、時間はなかったし、旧市街は建て込んでるので、50ミリでは街並みが視野に入りきらないため、28-70mmを付けてたので、なおさら暗くて苦労した・・。
ハノイのおばあさんは、とってもよい絵になる被写体です。