2011年2月14日月曜日

Phnom Penh 2枚目


市場の中を通り抜ける通路で。高校生かな、登校中。
フィルタの意味がわかった。ちょっと硬め(コントラスト強め)にして、いい感じになった。でもフィルタ上げると同時に白っぽくなるから注意。

1年ぶりに行ったプノンペンでは、学生のファッションがずいぶん変わっててびっくりした。
カンボジアの大学は制服があるんだけど、肌を見せないようにする伝統から、女の子はこれまでは制服も白シャツにロングスカートで、素朴で奥ゆかしいのがカンボジア人ねと思っていた。
ところが先日のプノンペンでは、女子大生たちの多くが茶髪にメイク、制服のスカートさえミニではないか。これはまさにタイ人女子たちのファッション。カンボジアもタイになりたいのか。それにしてもこんな短時間で変わるものなのか。
この女の子もスカートはロングだけど、ちょっとしれっと都会風に見える。経済発展はこんなところから目に見えるようになるのかな。